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【VALORANT】このゲームやったあとにAPEXやると レティクルの場所に弾飛んでいくから感動するよ 【5chまとめ】

2020年06月08日
VALORANT - 5chまとめ 0
ap.jpg

46: 2020/06/08(月) 09:53:03.55 ID:xYD4MZZU0
このゲームやったあとにAPEXやると
レティクルの場所に弾飛んでいくから感動するよ
ストッピングだの視覚できないリコイルを覚えるより直感的に操作できるほうが面白い


48: 2020/06/08(月) 09:54:25.53 ID:oHNR9TZG0
>>46
本当にこれ
せめて弾ブレるならレティクル事ブレて欲しいわ
AVAは神ゲーだった


50: 2020/06/08(月) 09:55:49.16 ID:GQbgOdQR0
>>46
慣れるまでADSして撃てばいいじゃん


52: 2020/06/08(月) 09:56:12.58 ID:Dc7Z+tJQ0
レティクルごとブレるってそんなに大事な要素か?


53: 2020/06/08(月) 09:57:38.43 ID:NJB7exqu0
>>52
はぁ?


55: 2020/06/08(月) 10:00:01.37 ID:e4TnTBqx0
>>52
大事だぞ
マクロ使えば簡単に当てられるようになっちゃうからな


60: 2020/06/08(月) 10:02:42.59 ID:Dc7Z+tJQ0
>>55
どういうことだ?


67: 2020/06/08(月) 10:10:56.80 ID:xYD4MZZU0
>>52
レティクルが敵の中心捉えてるのに
弾がめちゃくちゃ外れてるとすごいストレスあるわ


56: 2020/06/08(月) 10:00:28.16 ID:ny7j7sDx0
まあクロスヘアの上だけ消えるってのは慣れてなかったらビビるよね


62: 2020/06/08(月) 10:04:51.14 ID:x+3Lhin60
落ち着いて止まって撃つ、も直感的だろ
アクション重視=直感的じゃねえよ
どうせ次はDiaboticalから逃げるくせに
競技性から逃げてるわけじゃないって言い訳するなバトロワキッズ


70: 2020/06/08(月) 10:13:16.51 ID:WxvzdMJJa
レティクルごとぶれてくれればどこに弾が飛んでるか分かりやすい
上下は何となくCS時代ののりでいけるけど左右のブレがなぁ


74: 2020/06/08(月) 10:14:40.20 ID:E71BnyQK0
レティクルごとブレたらリココンがブレたレティクルを敵に戻す作業と化すだろ…そこに何のスキルがあるんだ


76: 2020/06/08(月) 10:16:59.22 ID:oHNR9TZG0
>>74
見えてても反動の動き覚えてないとリココン出来ないぞ


90: 2020/06/08(月) 10:35:52.73 ID:x6RayymNr
レティクルというか銃の構造的に腰撃ちじゃまず当たらないのが普通
サイトを覗いて撃たないと5m先でもまともに当たらない
ストッピングすれば覗かなくても30m先をドンピシャなんてコールエマーソンより凄い

そんでホロサイトみたいな光学サイトでレティクルを合わせた場合、斜めに構えてもレティクル通りに飛ぶ
だからADSした時に斜めにぶっ飛んでるのはおかしい、銃身が曲がってる

腰撃ちで真っ直ぐ、ADSで斜めってのが違和感なんだよ
まあリコイルも一定以上上がるとそれ以降左右にしか振れない謎挙動だし
これが競技性(笑)なら仕方ない


93: 2020/06/08(月) 10:37:04.06 ID:I0FHDMa8d
>>90
お前が話してるのはリアリティの部分で競技性に関わる話は全く出てこないけど
なんで最後に競技性って言ったの?


124: 2020/06/08(月) 10:55:08.98 ID:x6RayymNr
>>93
SCの腰撃ち、ADS無しがそういうゲームって話ならわかるけどそれを競技性って崇めるのは変という話


131: 2020/06/08(月) 10:56:50.57 ID:I0FHDMa8d
>>124
SCってなに?
ミリオタ君はEFTとかの方が合うんじゃないかな?


98: 2020/06/08(月) 10:41:10.41 ID:UOdOXTYi0
>>90
>斜めに構えてもレティクル通りに飛ぶ
飛ばないよ、反動有るからな


109: 2020/06/08(月) 10:46:57.79 ID:x6RayymNr
>>98
二重サイト合わせるタイプは斜めだと合わないから飛ばないけど
ホロやダットは斜めに見てもその光点に飛ぶ
っていうかそれが最大の長所なんだが


92: 2020/06/08(月) 10:36:34.79 ID:tEhZL9vyM
なんか早口で行ってそう


94: 2020/06/08(月) 10:37:43.29 ID:E71BnyQK0
リアル性と競技性は別としか
リアルがいいならArmaとかのシミュレータやってたら


95: 2020/06/08(月) 10:38:31.73 ID:NFU2+lWC0
リアル志向マン


134: 2020/06/08(月) 10:59:09.80 ID:vsCX5XwTM
競技性っていうか、eスポは各タイトルごとに必要とされる技術とか前提となる仕様とかめちゃくちゃなんだし界隈でスタンダードなCS系にしとくのが間口広く取りやすいって話だろ 
人数が資本のタダゲー(世界規模)なんだから


136: 2020/06/08(月) 10:59:44.69 ID:wEjlSxHtM
そもそもストッピングリココンなんてただの前提技術でこのゲームの競技性が表れてる部分はまた別のとこだろ 
むしろストッピングのおかげて相手止まってAIMしやすいし、でかいリコイルのおかけでスプレーによる待ち有利減らしてる訳だし


105: 2020/06/08(月) 10:45:58.72 ID:78IvUnpk0
このゲームでリアル性語ってるやついて草 
レティクルどうこう言う前に爆弾踏みつけたり空飛んだり手から火出したりしてるやつに突っ込めよw


99: 2020/06/08(月) 10:41:43.59 ID:SvaDpNWV0
立ち回りは慣れてる感あるのにレレレ撃ちしとるやつまだ多いな
なまじそれでキルできるくらいまだFPS初心者混合だから何ラウンドしても治してくれん


111: 2020/06/08(月) 10:48:22.62 ID:UOdOXTYi0
>>105
まーでもストッピングはリアルっぽさの追求の一つだろうけどな


107: 2020/06/08(月) 10:46:23.96 ID:e4TnTBqx0
(ピョンピョン跳ねてたら加速して地面にロケット撃ってジャンプするFPSと比べたら)リアル
とか言おうと思ったらヴァロにも爆弾ジャンプするキャラいたわ


202: 2020/06/08(月) 11:43:06.06 ID:7bnbeUUwM
>>107
バニホもあるぞ


205: 2020/06/08(月) 11:57:24.95 ID:e4TnTBqx0
>>202
ヴァロのは10%ぐらいだろ
通常の移動手段がバニホのゲームとは違うわ


118: 2020/06/08(月) 10:53:11.09 ID:2B1wunzV0
ストッピングやレティクルはリアルかどうかってより単純にダサい
大会配信がひえっひえなのもそれが原因だろう


126: 2020/06/08(月) 10:56:10.73 ID:bcmzfx2yd
ストッピング速度が逆キー入力もキー入力無しも変わらないって見たんだけどこれ本当?
本当ならストッピング馴れてないしすごく助かるんだけど


135: 2020/06/08(月) 10:59:18.28 ID:UOdOXTYi0
>>126
それだれか検証してほしいわ
正直差を感じない
CSGOなんて滑るから必須なの分かるが


137: 2020/06/08(月) 11:00:16.95 ID:ypQXbI+j0
キー無しストッピング止まってから再び動くまでが結構長く感じたから逆キーでやってるわ


138: 2020/06/08(月) 11:01:42.77 ID:hNt8jqmD0
ヒットストップきついよねぇ・・・
毒とか火とかの床を上手に貼られたら最悪それだけで死ねる


140: 2020/06/08(月) 11:04:39.49 ID:Uupym3Cqp
逆キー入れる癖ついちゃってるんだけどそのまま逆方向に歩き出しちゃっていて結局レティクル開いてることが良くある
撃つときキーボード話す癖つけなきゃいかんね


145: 2020/06/08(月) 11:09:16.84 ID:9XjbEUEy0
>>140
同時押しでいいじゃん


148: 2020/06/08(月) 11:11:00.63 ID:OHwo9yswa
てかTwitterとか見てるとエイムゲーだと思ってる人多くない?
ヘッドラインに置いといたら基本的に横にエイムか置きエイムしかしないし立ち回り>>エイムだと思うんだけど…


153: 2020/06/08(月) 11:14:48.62 ID:iFVAJCWD0
>>148
そうだよ
でも自分の立ち回りがクソであることを自覚できないからエイムのせいにすることしか出来ないんだ


183: 2020/06/08(月) 11:27:49.05 ID:tOCzn8Isp
>>148
どう考えてもバトロワ系よりaimの重要度は高い
この手のゲームはaim:立ち回りの比率が5:5ってイメージ
バトロワは3:7下手したら2:8ぐらい
だから現段階ではみんなマップに慣れてないし
Aimでゴリ押せる


196: 2020/06/08(月) 11:39:03.67 ID:OHwo9yswa
>>183
マジでかあ
まあこの手のゲームはフリックだしapexとかはトラッキングエイムなのも原因の一つなのかも
初手に頭抜けるか、頭抜くより胴体に重ね続けられるかっていうのは別の能力だと思うし
俺もフリックは出来てもトラッキングゴミだからapexのタイマン勝てないもんな


165: 2020/06/08(月) 11:20:52.94 ID:B/SsJFo+0
足止めて撃ち合う反射神経のが重視されるママゴトゲーより
aimゲーのが面白いってのは普通の感性だな
そりゃみんな一番面白かったゲームにgunz挙げるのは当然だ


166: 2020/06/08(月) 11:21:47.36 ID:hGltMVJFr
立ち回りがどうこういうがエイムりょくがあっての話だろ
背後とってるのに一発だけ胴体に当てて残りは反動でアベコベなとこ撃ってたら誰が相手でも倒せない
相手に蹂躙されるマッチだと飛び出そうが待ち伏せしようが反応遅くて相手が先にヘッドショットしてきて何もできない
エイム弱者の悲しさをしらない人が立ち回りどうこう言うんや


177: 2020/06/08(月) 11:25:15.78 ID:QTjhnC8C0
>>166
そんなレベルだとやってて楽しくないから普通は辞めるだろ
なんで趣味のゲームでわざわざ向いてない事して苦しむ必要があるんだ?


167: 2020/06/08(月) 11:22:25.15 ID:ttA/timV0
だいたい立ち回りいいやつはaimいいから
片方だけいいやつとか見たことない


174: 2020/06/08(月) 11:24:22.36 ID:qOkzf7II0
立ち回り良くてaim悪いとかあり得ないしな


170: 2020/06/08(月) 11:23:09.89 ID:U7cEztJy0
立ち回りは経験で身につけるしかない 上手い人のプレイ見るのもすごい勉強になるぞ


168: 2020/06/08(月) 11:22:54.89 ID:78IvUnpk0
ストッピングが必要なかった場合、攻め側のラッシュ強すぎてそれこそゲーム性崩壊しそう


173: 2020/06/08(月) 11:23:48.01 ID:ttA/timV0
>>168
わかるw
スキルもりもりにぶちこまれてヴァンダルもって走り打ちしてくるとか地獄すぎだろw


179: 2020/06/08(月) 11:25:25.05 ID:e4TnTBqx0
>>168
守り側もラッシュするんだよ!!


169: 2020/06/08(月) 11:22:59.09 ID:NJB7exqu0
SRはストッピングが必要
なるほど分かる

ARも走り撃ちはまっすぐ飛ばない
んーなるほど頑張って慣れるわ

レティクルの位置に弾が飛んでない
死ね


175: 2020/06/08(月) 11:25:08.62 ID:QYpzarIa0
つーかこのゲームで意識外の不意つかれたりなんてまともな頭してたら無いやろw
敵が来る、居る可能性を詰めてくゲームとしては極めて単純なゲームだと思うが

178: 2020/06/08(月) 11:25:17.73 ID:78IvUnpk0
リコイルコントロールが難しいからワンマガスプレーで5人倒すとスーパープレイになるんだよな


182: 2020/06/08(月) 11:27:25.34 ID:NJB7exqu0
aimに自信がある奴は詰める
自身が無い奴は角待ちや芋
1試合の経験値が違うからな
芋は一生aimも良くならないし立ち回りも覚えられない
でも、芋もいいと思います
詰めた時にわけわかんねー病気ポジで芋ってる奴にやられるとすんげーイラッとするから
相手に精神的ダメージ与えられるぞ


186: 2020/06/08(月) 11:31:06.29 ID:Ng/flYPZ0
反動でレティクルの上に弾が飛んでいくCSスタイルより、画面が激しく上にブレるけど一応レティクル内に飛んでいく方がリコイルコントロールしてる感が強くてすこ
最近のは知らんけど古いミリタリー系ゲームは後者のタイプ多かった気がする


187: 2020/06/08(月) 11:32:26.46 ID:wEjlSxHtM
CSスタイルのリコイルも慣れたらほぼ完全に制御できるし楽しいけどね


215: 2020/06/08(月) 12:05:55.24 ID:or2q2hlxp
Apexは体力クソ高いからaim差は露骨にでるぞ
タイマンやったら初心者は上手い人に絶対打ち勝てないゲーム
ヴァロラントはお祈りヘッドでワンチャンあるけどね


220: 2020/06/08(月) 12:09:21.13 ID:GQbgOdQR0
>>215
アペも好きだけどtick20はそろそろ改善して欲しいわ


223: 2020/06/08(月) 12:12:22.62 ID:tOCzn8Isp
>>215
逆でしょ
Apexはキルタイムめっちゃ長いし
大抵は3対3の打ち合いになるから
エイムなんかより押し引きの見極めが一番重要じゃん
バトロワのなかではエイムの重要性が高いけど


236: 2020/06/08(月) 12:20:21.31 ID:or2q2hlxp
>>223
タイマンで立ち回りとか関係なく単純な正面からのaimだけの話や


241: 2020/06/08(月) 12:27:57.70 ID:tOCzn8Isp
>>236
そりゃそんな場面じゃどんなfpsやtpsでも
Aim力が重要に決まってる
Apexじゃそんな場面になりにくい
それ言ってしまえばほとんどが正面からの打ち合いのこのゲームのほうがaimが重要では?
Apex等バトロワでは拾った武器差やポジションとか
その他の要素が無数にある


231: 2020/06/08(月) 12:15:48.19 ID:nzldF55rM
>>215
流石にヴァロラントと比べてaimの重要度は下がるぞ
ヘッドショット一発ならaimある方が有利過ぎやん
apexは体力多いから立ち回りでワンチャンある


244: 2020/06/08(月) 12:30:31.69 ID:DUbTIBNld
>>215
何十ラウンド中もやる中で1ラウンドだけまぐれしてもねぇ
apexはFPSの中じゃaimなんか全く重要じゃないわ弾よけゲーム


252: 2020/06/08(月) 12:33:41.29 ID:PSwH1NH30
>>244
このゲーム初心者がラッキーで強い奴倒せてもゲームにゃ絶対負けるからな


216: 2020/06/08(月) 12:06:08.40 ID:51JT5Js+p
レティクル通りに弾が飛ばないのはどうなの
腰撃ち時はしょうがないけど
そんな光学機器リコール物やんけ


218: 2020/06/08(月) 12:07:51.48 ID:0f8KqxQmp
お前らさぁー
エイムがどうの言ってるだけまだマシなんだぞ
その内スモーク越しに撃ち合ったり決め撃ちで相手見えると同時に死ぬとか当たり前になってくんだからな


219: 2020/06/08(月) 12:08:29.25 ID:GQbgOdQR0
エイムゲーじゃなくて相手の配置読んで作戦で勝つゲームだと何度言えば


233: 2020/06/08(月) 12:17:28.07 ID:w3ZVCBtEp
>>219
チーム対チームであれば連携とか
動きが大事だけど、野良でやってる分には大抵aimじゃない?
この手のゲームは配置を読むっていうか
マップをしっかり覚えて強ポジに予測aimしていくって感じだから立ち回りとも違うような

引用 : https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1591572114/
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